人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読む読む

久しぶりの良い天気で、日差しは夏のようでしたが、空気は少し乾いていて秋の気配も少しありました。

7月下旬から八月上旬までは、熱い中、学会準備〜学会で、
それが終わったら、妙な疲れがでて
夏休みは子どもの学校見学につきあうなどでこじんまりと過ごし、
早9月も中旬になるという。。

この2ヶ月ぐらいの間、いまいち意識不明な感じで過ごしてしまいました。

この間、忙しいときこそ逃避したくなる→読書、という図式か
本だけは結構読みました。

「蜂蜜と遠雷」(恩田陸)、すごく楽しみました。直木賞と本屋大賞とダブル受賞の名作。
作中で演奏される曲を聴きたくなって、you tubeで探したりして、今までほぼ聴いたことのなかった
バルトークとか聴いてみました。楽しい。
いずれコンサートでも聴いてみたいです。もちろん、作中の人物は架空なので別の人が弾くわけですが。
コンクール出場者の若者の群像劇ですが、お互いに影響を与えないながら成長する感じも
好きでした。

「空中庭園」(角田光代)
家族のそれぞれの視点からの関係性のとらえ方が、こんなにもちがうか、と思ったり、
母に対する娘の、年を取った女に対する若い女の辛辣さにこわいくらい共感しました。
私も辛辣だ、ということだけではなく、
私には娘がいないので、この辛辣さを通した濃い情のようなものは、知らないですむと思ったり、
それっていいのか、と思ったり。

そして、漫画も。「天才柳沢教授の生活」懐かしい。。
連載当時は飛び飛びでしか読んでなかったので一気読みして非常に満足です。図書館様々。
沈着で柔軟な好奇心で何事にも取り組む態度が、良いです。。

and so on...
・・・・
しかし、どこかに旅に行きたい気持ちもすごくある。。
今年は、受験生もいるし、と思っても。気持ちだけは、ある。
春が待ち遠しいです。

by somanyspots | 2017-09-10 23:20 | いろいろ

<< ひさびさに会う マイビューティフルガーデン >>